シークレット専科「影の伝言板」

浮世の裏・表から、世渡りの極意やヒント、心得、裏ワザ等をお知らせしています。

スポンサーリンク

長生きするのに薬はいらない!「薬を使わない薬剤師」宇田川久美子の教え

今日は

「薬を使わない薬剤師」宇田川久美子(薬剤師・栄養学博士)が教える健康新常識。

「長生きするのに薬はいらない」というお話です。

 

日本人の平均寿命は男性が80.21歳と初めて80歳を超え、女性も86.61歳と2年連続で世界1位となったことが分かりました。

 

でもね♪~問題なのは平均寿命と健康寿命の差なのです。

 

平成22年度の「健康日本21」の資料によると、男性は平均寿命79.55歳に対して健康寿命が70.42歳、女性平均寿命は86.30歳に対して健康寿命が73.62歳と、男性9.13年、女性12.68歳もの差があります。

 

平均寿命通りに人生を過ごすとすれば、最期の約9年、約13年は「健康ではない寿命の期間」となってしまうのです。

 

「薬を使わない薬剤師」宇田川久美子の参考ビデオ


薬に頼らず、健康で長生きする方法 宇多川 久美子先生 第10回日本自然医療協議学会

 

 ☆彡薬は病気を治すものではなく、症状を抑えるものです。

薬は異物で飲めば飲むほど身体に負担がかかります。

だから薬をやめると長生きするのです。

薬の飲みすぎがかえって老化を早める。理由は

①薬は身体にとって異物です。

➁薬を飲むと酵素が減る。

③薬を飲むと体温が下がる。

➃薬をのむと免疫力が下がる。

となるからです。

 

◆病院は「薬をもらいに行くところ」は思い込み。

「薬を飲むから病気が治る」と思ったら大間違いです。

「薬は出しませんからお大事に」と告げられると「こんなに待たされて、何のためにわざわざ病院まで来たんだ」と怒り心頭でしょう。

「薬は、街の薬局で買うより、安いし、効くから病院に行くがいい」といった薬信者、病院信者になっている方が多いようです。

でもね♪~見方によってはくすりをださない先生は「いい医者」ということができます。

なぜなら自然治癒力、免疫力で治しなさいと言ってくれているからです。

 薬というのは身体にいい作用をもたらす光の部分と、毒にもなる影の部分があるのです。
 
【例えば抗生物質は悪い菌を殺しますが同時に、体内にいる善玉菌まで死滅させます。

ですから飲みすぎると下痢を起こしたりします。乳酸菌を同時に処方してもらいことが望ましいですね。ブログの管理人の経験上の話】

 

待合室で「あれ、今日は○○さんが来ないけど、病気かしら」なんていう会話も聞いたりしますね。

「この症状にはこの薬」といった対処療法が悪いわけではありません。

 

でもね♪~

「風邪を治す薬がないのは知っていますよね。風はウイルスですから直せないんですよ。これらの薬は症状を抑えるのに出すけど、治すのはあなた自身ですからね」等と伝えられたら患者さんの意識はかなり変わるはずです。

 

薬のプラセボ効果で病気が治ることもあります。病は気からと言いますが「この薬を飲めば病気が必ず治る」と思い込んでいる方にとっては、薬を飲むことで自然治癒力を引き出している場合もあります。


一番の名医は身体に備わる「免疫力」なのです。

 

薬を減らすには生活習慣を見直すことが不可欠です。

 

☆彡薬を減らすお勧めの行動と習慣

●ウォーキングで筋肉を鍛えること。
筋肉は大家はしても、老化はしない。
筋肉量が上がると免疫量も上がる。

●ベジタサイズで体がどんどん若返る。
ベジタサイズは植物のエネルギーを取り入れてイメージ力を働かせて行うエクササイズです。

 

「イイコト」 ー ベジタサイズ


テレビ神奈川「イイコト」 ー ベジタサイズ#1

 

●笑顔を作るだけで「幸せホルモンが増える」
笑う門には福来る。
「幸せホルモン」セロトニンを増やそう。
スマイルエクササイズを行いましょう。

 

好感度がアップする笑顔の作り方 実演


西内まりや「♪キレイな笑顔の作り方動画♪」 Mariya Nishiuchi

 

 

笑顔の作り方!ニコニコちゃんでスマイルレッスン~スタンダードスマイル


笑顔の作り方!ニコニコちゃんでスマイルレッスン~スタンダードスマイル

 

●薬に頼らない「貯筋」「貯骨」生活をしよう。
コツコツ歩くこと。

 

●「いただきます」「御馳走様でした」は魔法の言葉です。

「いただきます」と言って食事をすると脳に「これから食べます」という情報が伝わり、しっかりと消化しようとと働いてくれます。消化吸収が良くなると免疫力も上がります。

「ごちそうさまでした」と命をいただいたことに感謝をしましょう。その気持ちが体に幸運をもたらすでしょう。

 

長寿の薬はあなたの身体の中にあります。

 

長生きするのに薬はいらない

長生きするのに薬はいらない

 

 

以上は「長生きするのに薬はいらない」「薬を使わない薬剤師」宇田川久美子(薬剤師・栄養学博士)著より一部抜粋&加筆

 

お勧め図書 

薬が病気をつくる ~薬に頼らずに健康で長生きする方法

薬が病気をつくる ~薬に頼らずに健康で長生きする方法

 

 

 

 

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク