シークレット専科「影の伝言板」

浮世の裏や表から、裏ワザ・奥の手・隠し玉、世渡りの極意やヒント、心得、ワル知恵、処世術等をお知らせしているブログです。

スポンサーリンク

「私って、根性悪いから」とのたまう人の対策は?

何か友達や、知人に、失礼なことや裏切るようなことをした時に、そのことを相手から攻められる前に「私って、根性悪いから」というセリフをはく人がいる。

根性悪いということを自分で進んで打ち明け、それを免罪符にして、さらに相手を威圧しているのだ。

根性が悪い人というのは、子供のころから親や世間からひどい仕打ちを受けたり、あるいは経済的に、困窮して辛い目に遇っているケースが良くある。

家族や身内は勿論、他人からも親切にされたり、優しくしてもらったりしてもらった経験に乏しいものである。

だから、他人に対しては勿論、自分の味方であるはずの親しい人に対しても、足を引っ張ったり、牙をむいたりする。

良くないと思っても、そうせずにいられない。過去の辛い思いの蓄積が徐々に根性をひん曲げてしまったのだ。

根性悪の怖いところは妻や夫家族に対しても見境がないことである。

こういう根性悪にはどのように対処すればいいのだろうか?。

 

「私って、根性悪いから」と相手が言ってきたら、


「私には、そうは見えないけど、根性が悪いって、具体的にはどういうこと?」とか


「どうしてそんなに根性が悪くなったの?」などと、大真面目に聞いてやるといい。

案外本物の根性悪であっても、率直に打ち明けてくれることもある。


それをきっかけに、少なくとも、あなたに対しては、根性悪の矛先が以前ほどには向かわなくなるだろう。

☆彡私的には
①可愛そうな人だと、同情し、許してあげる。又は


②「私って、根性悪いから」と相手が言ってきたら、「うそ~っ! どこが~」


と冗談ぽく、言いつつ、その人のいい点を挙げてやる。どんな人でも1つや二つはいい

ところがあるものである。

例えば「あなたこの間、おばぁさんの荷物を持ってあげてたじゃない」「よく言うわ」


相手が「クスッ」と微笑み返したらもうOKですね。

笑って許して♪~

 

ワルの知恵本

ワルの知恵本

 

 ワルの知恵本より一部抜粋&加筆 

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク